ラーメン紀行

ラーメンってスタンダードな日本食になった

ラーメンってそもそもどこの国から発祥したかっていうと

 

wikipediaによると

 

ラーメンは江戸時代末に開港した横浜・神戸・長崎・函館などに明治時代になると誕生した中華街(当時は南京町と呼ばれた)で食べられていた中国の麺料理をルーツとするものである

 

ということで、中国の麺の料理を日本の中華街で食べていたってことになる
でも今は

 

もうこれ日本食になってる
中華料理とかいってもラーメンはあるけど、ちょっと違うような気がする。

 

醤油ラーメンなんて日本のものだし、とんこつラーメンとかもそう。

 

僕が好きなのは豚骨スープで細麺の長浜ラーメンとか博多ラーメンとかいわれるやつ
正式な分類とかあるんだろうか

 

独自の替え玉ってのもとっても好き

 

細麺だからどんどん食べられる

 

日本には日本そば、とか蕎麦とかいわれるものもあり、これもすごく好きなんだけど、蕎麦の場合は汁をつけて食べるのがスタンダードなわけだが、ラーメンの場合は麺も主張するけどどっちかというとスープを主張しているような気がする

 

蕎麦の場合は、まず麺ありきで、その麺に合わせた汁を作る感じだと思う。

 

いろんなラーメンが各地にあって、その店によってもかなり違う。
長浜ラーメンが食べたくて、博多にいったときに有名店といわれるところにいったけど、ちっともおいしくなかったってのはあるし
でも、おいしいといわれていないお店で、おいしかったことは覚えにない。

 

ラーメンは簡単に食べれるし、ラーメンだけで一食となることが多い
つけても餃子かチャーハンだけど

 

中国の人に聞いたんだけど、お昼にラーメンだけなんてのは食の文化がなさすぎるとかいわれた。
中国ではお昼にOLさんでも、ラーメンと野菜となんとかって頼んで食べるそうだ

 

話はちょっと変わるけど、中国の人ってあんまり太った人がいない気がするのは僕だけだろうか?
あまり見ないようね、これって中国の食文化の問題だろうか?

 

さて、ラーメンは中国ではそうやっていろんなものと食べるそうだが、日本ではそれで一食になってしまうという文化があるしそれはそれでいいと思う。栄養のバランスとか考えるなら家で食べればいいし、そこまで考えるなら、ラーメンはあまり栄養バランスのいいものではないし、近年のラーメンは油もすごいし、味も濃いものがおおくそうでないと一般受けしない傾向もあり、どんどん健康食ではなくなってきているように思う

 

でもラーメンなんだよね。

 

健康志向のラーメンって確かにあるけど、食べてみると味がないように思う。
うどんのスープにラーメンが入っていても期待はずれだよね、そんな感じだよ